転勤族満喫♫まお日記

転勤族の夫との結婚を機に関西から札幌へ♫全国各地の美味しいものやオススメのお店、また里帰り出産についてなど様々な日常を綴っていきます(^^)

2018-01-01から1年間の記事一覧

生後4ヶ月

ご無沙汰しております。 前回、誘発をする前日にブログを書いてから あれよあれよと言う間に4ヶ月以上も経ってしまいました。 無事に娘も生まれ、毎日スクスクと元気に育ってくれています。 毎日バタバタですが、本当に幸せで楽しい日々を過ごしています。 …

出産予定日の健診で誘発決定!

昨日はひよの出産予定日でした! 朝から健診だったのですがいつもの院長先生は予約がいっぱいで別の先生に診てもらいました。 今日の時点で子宮口の開きは2cm ひよもいい位置にいるそうです。 けれど、羊水の量が減ってきていることと ひよの大きさがこの1週…

39w0d まだ生まれそうにありません

予定日までちょうど1週間になりました! 毎晩のように前駆陣痛のような軽い痛みはありますが、なかなか本陣痛には繋がりません。 子宮口も徐々に開いてきているのか、チクチクと痛みます。 12日の帝王切開予定日とその次の日に 主人がお休みを取っていてくれ…

北新地 福多亭 でご飯

こんにちは。 陣痛待ちになってからもアクティブに動き、日々忙しくしています。 先日、妊娠前にやり残したこととして 美味しいお肉を食べ納めしたーい! とのことで、祖母と父と母と4人でお肉を食べに行きました! 北新地 福田さんが福多亭 さんです! メニ…

38w1d 奇跡が起こりました!

今日は最後の妊婦健診でした。 まずNSTモニターで20分間ひよちゃんの様子を見ましたが、相変わらず元気いっぱいでした(^^) モニターを付ける時に助産師さんに 「あれ?なんかお腹下がってきてるね〜!お産が近いかも!」 と言われました。 「あ、でも12日に…

フレッシュティールフナでランチ

今日は祖母と母と近所のカフェでランチを食べました♫ 店内は白を基調とした とても可愛いお店です(^^) (お顔が写り込んでしまうのでちゃんとお写真が取れなくて残念ですが、、) こちらのお店、とても人気なので 前回来た時は満席で断念したのです。 今回は予…

37w6d マザークラス②を受けました

今日はマザークラス②を受けました。 里帰りして初めての健診の時に受けるように言われたので、受けてきました。 予想通り大半は陣痛やお産についてでした。 最初に自己紹介をして 1.名前 2.予定日 3.現在の数週 4.妊娠してから変わった心境 5.気になること、…

37w6d オススメの葉酸サプリ

おはようございます(^^) ここ最近眠たくて、予定がある時以外はずっと寝ているのですが、どうも眠りが浅いようで何回も目が覚めます。 長時間寝ているはずなのに、変な夢を見たりでぐっすり寝た〜という気がしなくて なんでかなぁ。と思っていたのですが解決…

ブルガリイルカフェに行きました♫

今日は梅田の阪急百貨店の5階にある ブルガリイルカフェに行きました! ブルガリのお店の真横にあるカフェです(^^) 大学生の頃にお友達と行ったことがあったので、4年ぶりくらいの訪問でした。 メニューリストも綺麗です(^^) 既にお昼ご飯を食べていたので、…

沢山のアクセスありがとうございます(^^)

ブログを始めたものの、毎日10前後しかアクセス数がなかったのですが、昨日初めて1日で200アクセスを超えました(^^)! ただの日記のようなブログなのに 沢山の方が覗いてくださって 嬉しいです(^^) それと同時に、もっと読んでる人にとって有意義なブログに…

賢く体験エステを利用する♫

祖母のお友達から とっても立派なスイカをいただきました! 「伊藤家の西瓜」というもので 5月までの発売だそうです。 大きくてびっくり!! 熟れていたので、端の方を切ると全体的にピキッ!!とヒビが入りました。 加工なしでこのお色!! 味はシロップを…

新婚旅行の写真♫

先日、ひよちゃんをお迎えする為に 荷物置き場化していた和室の大掃除と、 ついでに私の部屋も整理しました! すると、懐かしいデーターを発見♫ 新婚旅行はハワイに行ったのですが 宿泊したロイヤルハワイアンで撮ってもらった お写真です(^^) 無料で撮影サ…

37w2d 胎動の位置の変化

こんばんは! 自分のベッドで寝るとやはりぐっすり眠れますね。 全然違いました(^^) たった1泊の入院でしたが、 あ〜家でゆっくり寝れるって幸せ、、。 と感じました♫ ひよちゃんが生まれたら当分ゆっくりと眠ることができないと思うので、あと10日間は夜眠…

37w1d 外回転術レポ③

昨日の晩は、点滴を外してもらったのになぜか腕の痛みが取れず、浮腫んでいたからか右脚も痛くて、なかなか寝つけませんでした。 23時半頃にようやく眠れたのですが お腹の痛みで夜中の1時半頃に目が覚めました。 張っている、、、。 くーっとお腹の張りがあ…

37w0d 外回転術レポ②

本日の夕食はこちら チーズハンバーグでした♫ 完食しなきゃ!とひよちゃんの為にまた頑張って食べました。 全然お腹は空いていませんでしたが、お味がとても美味しかったので苦痛じゃなかったです(^^) ジャーマンポテトが特に美味しかったです♫ 21時までが面…

37w0d 外回転術レポ①

11時から院長先生の診察がありました。 ひよちゃんの向きの確認をすると この前診た時から逆回転をしたみたいで 頭の位置は変わらずでしたが向きが逆になっていました! ここ最近激しい胎動を感じていたので納得です。 向きは変わっても逆子は変わらず、、笑…

35w6d 外回転術入院前日

今日は入院前日なので、母の運転でお墓参りに行ってきました(^^) 自宅から車で10分程度の場所にあります。 可愛いアヒルさんがいました♫ ここは車をお墓の真横に横付けできるので とっても便利なんです! 近所なので、昔から祖母や私の両親は車で毎日お参り…

36w5d 早朝に定期的なお腹の張り

今朝は、6時半頃から定期的にお腹の張りがありました。 今まで感じた張りの中で1番強く、 石のようにカチカチになっていたので 少し不安に思いつつ、感覚だけ測ろうと思い、陣痛カウントのアプリを使って感覚を測りました。 すると8分間隔で1時間ほど続きま…

36w5d 胎動の増加

主人が仕事終わりにバルナバ病院に電話してくれたそうですが、時間外に電話してしまった為 全く話が噛み合わなかったそうです(;_;) 主人にも病院にも迷惑をかけてしまった形になってしまい申し訳ない、、。 基本的には診察内容について 電話で回答することは…

帝王切開と通常分娩で迷う

外回転術を受ける日が近づいてきました。 先生に勧められたこともあり 深く考えずに受けることにした外回転術でしたが、本当に受けたほうがいいのか少し悩み始めました。 外回転術を受けるメリット ・逆子が治る 外回転術でのリスク ▼外回転術の代表的なリス…

安倍総理が訪れた焼肉屋さん♫

鶴橋にある「小川亭とらちゃん 上六店」へ行ってきました! お店の前で主人とひよちゃんと(^^) こちらのお店、 ・平成9年 高円宮憲仁殿下が来店・平成21年 農林水産省より国産食材安定調達部門にて局長賞受賞・平成25年 焼肉料理コンクールにて審査員特別賞…

ペアレンツクラスを受けました♫

主人が札幌から朝の便で帰ってきてくれて バルナバ病院でやっているペアレンツクラスを一緒に受けに行きました! 13時〜15時までで10組程度の人数でした(^^) まずはじめに各旦那さんによる自己紹介から始まり、予想していなかった展開に皆さんアワアワされて…

36w1d 羊水の量が増えました♫

今日の健診で羊水の量が増えていることが分かり、赤ちゃんが動くスペースが前回よりも増えていました! 「赤ちゃんも相変わらず小さいし、スペースもあるから外回転トライしてみても良いかもしれないね〜!赤ちゃんのお尻がお母さんの骨盤にはまってると動か…

ひよちゃん臨月突入!

いよいよ妊娠10ヶ月です(^^) 長かったようであっという間です、、。 先週の検診ではまだ2000g弱しかなかったので 体重が増えてくれているか少し不安です。 赤ちゃんの体重を増やすには 果糖が良いと書いてあったので 積極的に果物を食べるようにしないとなぁ…

厚切りロースカツサンド♫

先日、あべのハルカスで 「あべのカツサンドパーラー ロマン亭」 の厚切りロースカツサンドをいただきました♫ 自家製の長寿草ドリンクもついてきます♫ 《長寿草とは》 長寿と子宝の島「徳之島」より直送の ポリフェノール、食物繊維、ビタミン、ミネラルなど…

妊婦さんに是非読んで欲しい本

大好きな絵本を紹介したいと思います(^^) 有名なのでご存知の方も多いかと思いますが、、 こちらです! 鮫島浩二さんの、 「わたしがあなたを選びました」です(^^) 実は1度流産経験があるのですが、 その時に立ち読みをして本屋さんなのに涙が止まらなくて、…

35w5d 妊娠線予防

お腹が小さめと言われる私ですが ここ数日でまた更に出てきました! 今のところまだ妊娠線はできていません♫ 初期の頃から保湿をしていたおかげかもしれません(^^) ニベアの青缶をお風呂上がりに塗り塗りしていたのですが、ちょうど使いきりのタイミングで、…

大好きなデリチュースのチーズケーキ♫

今日はひよちゃんのお洋服などの買い出しに行きました♫ お昼頃から夜まで動き回っていたのでとっても疲れました。 でも良い買い物が沢山できたので良かったです(^^) 購入したものについてはまた改めてご紹介させていただきます♫ 今日は梅田にいたので久しぶ…

久しぶりの宝塚鑑賞♫

出産前にやりたかったことリストの1つ 宝塚鑑賞を実現してきました♫ 懐かしい景色に心が震えました。笑 大学生の頃、よく観に行ったなぁと 懐かしい気持ちに浸りながら開演まで中のカフェでコーヒーを飲みました。 花組の明日海りおさんが大好きなのですが、…

35w0d 妊婦健診でまさかの展開

ひよちゃん、35週になりました! あと予定日までついに35日! 今日は分娩予約をしている 聖バルナバ病院にて妊婦健診です。 札幌の病院からの紹介状を確認しながら 「少し赤ちゃん小さめみたいだね〜」 などと会話があり、 「子宮口はしっかり閉じてるし何も…