転勤族満喫♫まお日記

転勤族の夫との結婚を機に関西から札幌へ♫全国各地の美味しいものやオススメのお店、また里帰り出産についてなど様々な日常を綴っていきます(^^)

37w0d 外回転術レポ①

11時から院長先生の診察がありました。

ひよちゃんの向きの確認をすると

この前診た時から逆回転をしたみたいで

頭の位置は変わらずでしたが向きが逆になっていました!

 

ここ最近激しい胎動を感じていたので納得です。

 

向きは変わっても逆子は変わらず、、笑

そのまま入院のお部屋へ行くことに。

 

4人部屋にしましたが、私が入って満員になりました。

 

お部屋に入って病院着に着替えて体温を測り、すぐに処置に入りました。

 

妊娠前の平熱は35.4だったのですが、36.6でした。

体温が高くなっているので毎日暑くてたまらないのかなぁ〜なんて思いました。

 

 

お腹の張りを止める点滴を付け、お腹にNSTモニターを付けながら赤ちゃんの様子を確認しつつ、ベッドに寝て腰の高さをかなり高くします。

頭がベッドの端までずり落ちるくらい高く上げられていて、この体勢がかなりしんどかったです、、。

 

開始10分程度で腰が痛くなり、そのあとは頭に血が上ってしまいクラクラ〜と目眩がするような、顔がひたすら熱くて火照った感じが続きました。

その状態で1時間程度固定されます。

 

しんどい、、、、

と思いながらひたすら耐え、

看護師さんに体調の変化を聞かれたので暑いことを伝えると、「張り止めの点滴の影響かもしれない」と言われました。

 

あまりにも私の顔が真っ赤だったので

様子を見に来られる方々に

「頭に血がのぼるし体勢辛いですね〜!お顔が真っ赤!頑張りましょうね(*_*)」

などと沢山励ましてもらいました。

 

腰が痛くて少し息苦しい状態で1時間程度が過ぎ、ようやく先生登場。

 

明るくて気さくな先生でした♫

 

エコーで赤ちゃんの位置と胎盤の位置を確認し、頭とお尻の位置を確認。

 

「では、始めますよ〜!痛いけど頑張ってね〜」と言われ、先生の指がめりめりっと膀胱付近に食い込みました。

 

ひよちゃんのお尻に指を引っかけて、片方の手で頭を回そうとするのですが、頭が回りません、、、。

 

痛くて、クッ!と力がはいってしまうのですが、力を入れるともっと痛いのでひたすら深呼吸。

 

フーッ!フーッ!!

と必死で深呼吸するのですが、痛みで全身から冷や汗が止まりませんでした。

 

子宮をグリグリ押されている痛さに加えて、皮膚が擦れる痛さがとても痛くて、、、、

自然と涙がジワーッと出ましたが、ひたすら深呼吸をしました。

 

「うーん。お尻はここまで動くんやけど頭が動かんねぇ、、お辞儀するようにペコって頭下げるだけやなぁ」

 

と先生も苦い表情。

 

「頭上げてベッドをV字にしよか」

 

と先生。

 

その言葉に合わせて4人の看護師さんがバタバタとベッドの位置を変えたり、機材の位置も変えてくださります。

 

「痛いやろうからちょっと休憩ね〜」

 

と言われ、少しホッとしつつ

お願いだからするんと回って〜(*_*)

と心の中で思いました。

 

「じゃあ2回目始めるよ〜!」

 

の声と同時にまたまた激痛が。

 

フーッ!フーッ!の深呼吸と共に今回は

思わずあーーーっと声も出ました。

 

 

「痛いね〜!!頑張ってね〜!!」

と4人の看護師さんに励ましてもらいつつ耐えたのですが、やっぱりひよちゃんは回らず。。

 

「これ以上無理に回して大丈夫かへその緒の位置見て確認しよか」

と先生の一声で、またエコーをすることに。

 

 

へその緒の位置を確認すると

なんとひよちゃんの首にしっかりと2重に巻きついていました。。。

 

「こらあかんわ。マフラー巻いとるみたいやな!もっと無理に回すことも出来るけど首しまったら怖いしやめとこ。」

 

と先生(笑)

 

ここで外回転術は終了になりました。

 

残念でしたが、痛みで汗だくの私は内心ホッとしました。笑

 

「これだけ羊水が増えてたらまだ手術日までに自分で回る可能性もあるから(^^)」

 

と先生に励まされ、

 

「赤ちゃんの大きさみとく?」

 

とお声をいただき、はかってもらいました!

 

 

今日の推定体重は2341gでした。

 

大きくなってる!

 

「エコーは目安やからね、毎回絶対誤差は出るんよ。逆子は特に頭小さく写るから」と先生。

 

「たしかに全体的に小ぶりやけど、、足はちょっと長めかな?」

 

と言ってもらえ、

 

「あれ、それならきっと主人似だと思います(笑)」

 

「ワハハ!笑」

 

 

なんて和気藹々とした雰囲気で外回転手術は終了しました。

 

「今日は回らんかったけど、まだ手術日まで時間あるから(^^)」と声をかけてくださり、先生はお部屋を出られました。

 

点滴を刺している左腕がだるくて痛みもあるので早く取りたいなぁ、、

と思っていると、母がお部屋に入ってきてくれました。

 

 

そのまま寝ながら30分程度引き続きNSTモニターでひよちゃんの様子を確認しました。

 

お腹の張りはありますか?と何度も聞かれるのですが、正直身体全体が怠くてお腹の張りなのかよく分からず

 

んーーー。としか答えられません。

 

お腹の張りがあると点滴が外せないので

張ってませんように、、

と願ったのですが、NSTモニターの様子を見ながら

「んー定期的にちょっと張ってますね〜」

 

と言われ、ガーーーーンとなりました。

 

もうしばらく様子をみましょうか。

 

と言われ、その場でお昼ご飯をいただきました!

 

お昼ご飯が食べられると思っていなかったので

わーヽ(;▽;)ノとなる私。笑

 

f:id:mao0219:20180531170519j:image

 

健康的でとても美味しかったです♫

 

けれど、疲労感と点滴からくる身体の火照りと身体のだるさで食欲があまりなく

 

点滴をしながらなので食べ辛いのもあり

なぜか手がプルプル震えて上手に食べられなくてしんどくなってしまい

 

かなり序盤で

食べられない、、、。とほとんど残してしまいました。

 

「ひよちゃんが食べたい〜って言ってるよ(;_;)」

 

と母に言われ、たしかにしっかり食べなきゃ大きくならないかも。。

 

と自分に言い聞かせ、時間はかかりましたが完食しました!

 

達成感!笑

 

 

そのあと看護師さんがやってきて

「お腹の張りがなかったら17時で点滴が外せるんだけどー、、、まだ少し張ってるから今日は寝る直前まで点滴付けておきましょか〜」

 

 

と言われ、仕方ないと思いつつもズーンとなりました。

 

 

お部屋に移動し、点滴をつけたままの初トイレ!笑

 

慣れるまでは少し時間がかかりそうです。

 

 

お部屋に戻り、母がついてきてくれたのですが

4人部屋なのでほとんど私語はせず、必要なものを静かに机に並べてくれて、

「お話もできないし帰るね〜(^^)」とバイバイしました。

 

母が付き添ってくれて本当に心強かったです。

 

その後本を読もうと思っていたのですが

昨夜もあまり眠れなかったからか、疲労感で寝てしまい、16時頃目が覚めました。

 

合間合間にひよちゃんの心音をはかりにきてくださったりしたのですが、完全に寝ぼけていました。

 

16時頃目が覚めた時は全身汗だくで

とにかく暑くてしんどかったのですが

4人部屋だから空調を調節できるわけもなく

なんでこんなに暑いんだろう、、、

 

と憂鬱でした。

 

しばらくして体温と血圧と脈をはかりにきてくださり、体温が37.1になっていたのと脈拍が速くなっていたので

しんどいですか?

と聞かれました。

 

「暑くて暑くてたまらないです、、」

 

と言うと、水枕を持ってきてくださり

かなり楽になりました。

 

 

頭の火照った感じもかなりマシになり

落ち着いたところで

 

お隣さんのお母さんが来られ、

大声で大爆笑でお話しされているので

少しビックリしています。

 

マナーモードにしないといけないのですが、電話の着信音が大音量で鳴り響いたり、手を叩いて笑ったり、かなりゴホゴホと何回もむせていたり、、、笑

 

4人部屋はこういうことがあるのね。。

と学びました(笑)

 

 

もともとお産のときは個室か特別室にする予定でしたが、絶対にそうしようと改めて思いました。

 

 

一晩だけなので我慢します。

 

 

今ちょうど身体を拭くタオルを持ってきてくださりました♫

 

お家を出る直前にお風呂に入って出発したのですが、汗を沢山かいたので全身を拭けてスッキリしました!

 

今日は寝る直前まで点滴を外せないので、残念ながらシャワーを浴びることができません。

 

でも身体を拭くタオルと水枕のおかげでかなり快適になったので、晩御飯までの時間、持ってきた本を読もうと思います(^^)

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 里帰り出産へ
にほんブログ村