転勤族満喫♫まお日記

転勤族の夫との結婚を機に関西から札幌へ♫全国各地の美味しいものやオススメのお店、また里帰り出産についてなど様々な日常を綴っていきます(^^)

36w5d 胎動の増加

主人が仕事終わりにバルナバ病院に電話してくれたそうですが、時間外に電話してしまった為

全く話が噛み合わなかったそうです(;_;)

 

主人にも病院にも迷惑をかけてしまった形になってしまい申し訳ない、、。

 

基本的には診察内容について

電話で回答することは個人情報保護の観点からできないとのことです。

 

もし主人も話を聞きたければ、先生の話を私から聞くか、診察に立ち会ってくださいと言われたそうです。

 

札幌と大阪との遠方なので

なかなか一緒に診察を受けることはできないので、やっぱり私がしっかり頭で考えて決めなきゃいけないんだなぁ、、と改めて反省しました。

 

振り回してしまい申し訳なかったです。

 

時間外の電話では対応しかねるけれど、明日のお昼に改めて電話もらえれば少しまた違った対応になるかも

とのことだったようですが、仕事で忙しい主人にかけてもらうのも気が引けますし、病院にもご迷惑をおかけする形になるので

私からまた改めて助産師さんに電話で相談してみようかなぁ、、と思います。

 

 

あー本当に主人にも病院にも申し訳ないことしちゃったなぁと大反省です。

 

 

そんなことを考えているからか、今日はお腹の張りが沢山あります。

 

今もお腹がカチカチになっているので

深呼吸を沢山して落ち着かせています。

 

 

だいぶ柔らかくなってきました(^^)

 

普段はテキトーでゆるい私がいきなり色々考えてしまってひよちゃんもきっとビックリしているのでしょう。

 

ごめんね(;_;)

 

 

 

ここ数日、羊水の量が増えたからか

胎動が前よりも増しています。

 

前は狭過ぎて動きたくても動けなかったのかな?

 

生きてるかな、、?

と不安に思うくらい胎動が少なくて

動いたとしてもモゾモゾとしか動きがなかったひよちゃんですが、ダイナミックに動いてくれることが多くなりました。

 

36w入ってから特に感じます。

 

36wになるとだいたいお母さんの骨盤に頭がハマり、胎動が少なくなるのが一般的なはずなのに、、、

逆子だからでしょうか。

 

今も少し痛いくらい動いています。

 

でも手とか足をバタバタさせているというよりは、身体全体をよく動かしているような気がするので、もしかして頭を下にしようとしてくれてるのかなぁ、、?と感じています。

 

「その調子だよ〜!頭はここね!(^^)」

と声をかけながらおへその下をツンツンしていますが、効果はあるのやら、、。笑

 

 

今朝、寝ぼけながら今までにない、ものすごい胎動を感じて

これは回ったかも!と思い

 

「すごいよひよちゃん!!上手に回れたね(^^)!」

と話したような気がするのですが、ウトウトしていたのでそれが夢なのか現実かも分からず、、笑

 

でもお腹の形も何も変わっていないので

まだ治ってはいないんだろうなぁと思います。

 

f:id:mao0219:20180529072528p:image

 

外回転を受ける前に治ってくれていたら1番嬉しいですが、、

今は胎動が多く感じられて、元気なんだって実感できるだけで幸せだしありがたいなぁと思います。

 

 

一つ気になることは、しゃっくりがあまりにも多いことです。

 

ピクっ!ピクっ!

と一定のリズムでお腹が痙攣するように動くのですが、苦しくないかなぁといつも心配になります。

 

お医者さんに聞いても、調べても元気な証拠だから問題ないと言われるのですが

あまりにも多いのでビックリします。

 

生まれてからもしゃっくりが多い子なのかな?

楽しみです(^^)

 

f:id:mao0219:20180529072842p:image

 

妊娠してから子宮の大きさが

元の約800倍になっていると書いてありました。

 

 

すごいですね!!

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村