転勤族満喫♫まお日記

転勤族の夫との結婚を機に関西から札幌へ♫全国各地の美味しいものやオススメのお店、また里帰り出産についてなど様々な日常を綴っていきます(^^)

36w5d 早朝に定期的なお腹の張り

今朝は、6時半頃から定期的にお腹の張りがありました。

今まで感じた張りの中で1番強く、

石のようにカチカチになっていたので

少し不安に思いつつ、感覚だけ測ろうと思い、陣痛カウントのアプリを使って感覚を測りました。

 

 

すると8分間隔で1時間ほど続きました。

 

 

痛くはないのですが、くーーっとお腹が張るので少し苦しい感じに。

 

 

陣痛ではないけど、、、

お腹が張ったら電話するように言われてたなぁ、、

と思い、念の為にバルナバへ電話しました。

 

状況を説明すると

「痛みはありますか?」

「出血はありますか?」

「破水した感じはありますか?」

 

と聞かれ、特になにもないことを伝えたのですが、逆子なので陣痛だと困るとのことで、今から病院に来てください

 

と言われ、急遽診察をしてもらうことに。

 

どうしてもお腹が空いていたので軽く朝ごはんを食べ、寝起き&どスッピンの酷い状態で母の車に乗り込みました(笑)

 

 

まず病院に着いて、赤ちゃんの様子をNSTモニターで確認しました。

 

病院に着く頃にはお腹の張りは落ち着いたと思っていたのですが、

「赤ちゃんは元気だけどお腹張ってるね〜」

と言われました。

 

10分程度の予定でしたが、延長で30分程度経過観察することに。

 

その後先生の診察が始まりました。

いつもの院長先生は午後からの診察日だったので、今日は初めましての先生に診ていただきました!

 

お部屋に入るなり、座る前に

「大丈夫じゃなーい?朝にお腹が張るのはこの数週なら当然の現象だからさ!気にしないで〜(^^)」

 

と言われました(笑)

「状況的には全く問題ないけど、陣痛じゃないかの確認だけしたかったから呼んじゃった〜♫」

と先生(笑)

 

面白い先生でした(^^)

 

「望みは薄いけど逆子治ってるか見る?」

と聞かれお願いしました。

 

 

やっぱり治ってませんでした(笑)

 

 

「明後日の入院まで様子見で、明らかにおかしい感じだったらまた連絡してね〜(^^)」

 

 

ということでアッサリと終わりました。

 

私自身も大丈夫だろうな〜とは思っていたので、朝から付き添ってもらった母に申し訳なかったです。

 

でも、ひよちゃんの大きさをすごく心配している母に、先生の口から

「そんなに神経質にならなくても今の保育器医療はすごく進化しているから、2000gこえていればまず大丈夫ですよ〜(^^)うん、大丈夫!」

と言ってもらえたので良かったです。

 

 

少し安心してくれたかな、、?

 

 

ひとまず何事もなかったので良かったです。

 

 

今日の内診がちょっと痛くて

いたた、、!と仰け反ってしまったのですが

さっきお手洗いに行くと微量の出血が、、、

 

これっておしるし、、?

内診の影響、、??

 

 

また分からないことが発生しました。

 

 

病院に電話しようか迷いましたが、もう少し様子をみようと思います。

 

お腹が痛くなったり更に出血が続くようなら相談しようと思います。

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村