転勤族満喫♫まお日記

転勤族の夫との結婚を機に関西から札幌へ♫全国各地の美味しいものやオススメのお店、また里帰り出産についてなど様々な日常を綴っていきます(^^)

37w1d 外回転術レポ③

昨日の晩は、点滴を外してもらったのになぜか腕の痛みが取れず、浮腫んでいたからか右脚も痛くて、なかなか寝つけませんでした。

 

23時半頃にようやく眠れたのですが

お腹の痛みで夜中の1時半頃に目が覚めました。

 

張っている、、、。

 

くーっとお腹の張りがあり、痛みもありました。

 

 

「夜中にお腹が張って痛みが続くようなときはナースコールしてください。」

 

と言われていたので看護師さんを呼ぼうか迷いましたが、またあの点滴をしなければいけない、、、と思うと躊躇いました。

 

 

痛みが続く時はって言われてたから

少し様子をみよう!と思い、どれくらいの感覚で痛むのかを数えました。

 

けれど、数えているうちに寝てしまい、気づけば朝の6時でした(笑)

 

 

お腹が破裂しそうになってしまい、ナースコールを押したら沢山の看護師さん達に囲まれてブスブスと沢山の点滴を打たれる夢を見ました。

 

朝起きてまず腕を確かめたのですが、何も刺さってなかったのでホッとしました(笑)

朝起きると痛みも取れていました(^^)

 

6時半頃から病室の電気がつき、巡回がはじまりました(^^)

 

赤ちゃんの心音を確認する時に他の方の赤ちゃんの心音も聞こえるので、

このお部屋は4人部屋だけど実際には8人いるんだなぁ、、、と思いました(^^)

 

ひよちゃんは今日も元気でした♫

 

看護師さんに

「昨日の施術は痛かったですかー?」と聞かれ、

「かなり痛かったです。。」と答えると、

「あらーやっぱり〜。結構皆さん涙流しながら受けてはりますもんね〜」

 

と言われ、やっぱり痛いんだ、、(笑)

と再確認しました。

むしろ泣かなかった私って頑張ったほうなんじゃない、、?と自分で自分を褒めてあげました(笑)

 

 

 

 

7時半に朝食をいただきました!

 

f:id:mao0219:20180603002242j:image

 

朝はどちらかというとパンよりご飯派なので

パンかぁ、、、

とおもっていたのですが、このパンがとっても美味しかったです!

 

f:id:mao0219:20180603002304j:image

 

 

ふわふわモチモチで甘くて何も付けなくても本当に美味しかったです!

 

調べてみると、天然酵母のパンでヨーグルト酵母のパンなども売っているそうです。

 

帰りに買って帰りた〜い!!

と母にすぐLINEを送りました(笑)

 

 

朝ごはんを食べ終わってしばらくしてから

NSTモニターチェックをしました。

 

お腹の張りについて聞かれたので

念のために夜中のことを伝えておきました。

 

「眠れるくらいの痛みだったら大丈夫ですよ〜(^^)」と言われたので一安心。

 

 

30分〜40分くらいはかったのですが、お腹がいっぱいだったので爆睡でした。

 

定期的にお腹の張りがまだあるけど赤ちゃんはとっても元気とのことでした(^^)

 

そしてモニターチェックが終わってすぐに健診でした。

 

内診をしてもらい、子宮口が開いていないかなど診てもらいましたが、何も問題なかったのですぐに終わりました。

 

健診が終わって、もう今日は特にすることはないけど午前中ゆっくりしてお昼ご飯を食べて帰るか、食べずに極力早く帰るかどっちにしますかー?と聞かれ、食べずに早めに帰りますと答えました(^^)

 

そのまま来週の外来健診の予約を取り、お部屋に戻ってから、帰る準備をしたりのんびり過ごしました。

 

最後に助産師さんが来られて、30分程度、助産師面談をしてもらいました。

 

バースプランを提出しました。

 

好きなCDを持ってきて良いとのことだったので、結婚式の時に流した美女と野獣のサウンドトラックCDでも持って行こうかなぁと考えています(笑)

 

帝王切開の不安なところ(特に麻酔について)をしっかり説明してもらえたので安心しました。

 

まず背中に表面麻酔を打ち、

そのあと背骨の間に腰椎麻酔と硬膜外麻酔という2本の半身麻酔を打つそうです。

 

赤ちゃんの産声をしっかり聞いてもらいたいので基本的に半身麻酔ですが、手術の様子が分かってしまうことによってどうしてもしんどくなったり気持ち悪くなってしまった場合は、全身麻酔を追加することも可能とのことでした。

 

赤ちゃんのお顔を見たあとできれば眠らせて欲しいと思っていたので、少しホッとしたような

でも結局追加してくださいと言えないんだろうなーなんて考えながら説明を受けました。

 

赤ちゃんを綺麗にしたり赤ちゃんが元気か確認が取れた後は、私の子宮やお腹を閉じる後処置をしないといけないので、一旦赤ちゃんは新生児室にいくそうです。

 

その新生児室に行く前に主人達にお顔を見てもらえる時間があるそうで、そこでは触るのもお写真を撮るのもOKとのことでした♫

 

 

初めてひよちゃんを見た時の主人の反応を見ることができないのは残念です。

 

 

とても優しい助産師さんで、不安な気持ちに寄り添ってもらえて嬉しかったです。

痛かったら我慢せずに座薬や痛み止めに頼ってくださいね(^^)と言ってもらえて、気持ちが楽になりました。

 

 

スッキリとした気持ちで助産師外来が終わり、11時頃に無事退院しました♫

 

 

今回の入院で思ったことは

 

・個室か特別室で希望を出したい

 

・柔らかいマットレスが好きな私にとってはベッドが硬いので、抱き枕があったほうがいい

 

・痛みは我慢せずに看護師さんに伝えたほうが自分の為にもいい

 

Wi-FiがないのでポケットWi-Fiを持参するべき

 

でした!

 

今回の入院費は2日間で3万円程度でした。

入院預かり金から差額が出ました。

 

そして、一応外回転も手術の扱いになるらしく、保険がおりるみたいなので保険会社に問い合わせしてみようと思います♫

 

帰りに今朝食べたパン屋さんに寄ってみたのですが、

f:id:mao0219:20180602002039j:image

 

なんと営業時間が12時からでした。

 

f:id:mao0219:20180602002056j:image

 

コインパーキングに停めて買いにきたので地味にショック!笑

 

またリベンジします♫

 

 

痛い思いをして結局回らなかった外回転でしたが、トライしてみた結果とても良い経験になりました。

 

 

回らないのにはきっと理由があるとおもうので、ひよちゃんの居心地のいい体勢でいてくれたらと思います(^^)

 

あと10日で会えると思うとドキドキです。

きっとあっという間ですね!

 

 

今晩は自分のベッドでぐっすり眠りたいと思います(^^)

 

おやすみなさい♫

 

 

 

良ければポチッと押してもらえると嬉しいです

↓ ↓

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 里帰り出産へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村