転勤族満喫♫まお日記

転勤族の夫との結婚を機に関西から札幌へ♫全国各地の美味しいものやオススメのお店、また里帰り出産についてなど様々な日常を綴っていきます(^^)

38w1d 奇跡が起こりました!

 

 

今日は最後の妊婦健診でした。

 

 

まずNSTモニターで20分間ひよちゃんの様子を見ましたが、相変わらず元気いっぱいでした(^^)

 

モニターを付ける時に助産師さんに

「あれ?なんかお腹下がってきてるね〜!お産が近いかも!」

と言われました。

 

「あ、でも12日に帝王切開なんです」

 

というと、

「それまでに陣痛始まらないと良いね〜!」

と言われました。

 

 

 

そしてNSTの後は院長先生の診察です。

 

 

「逆子が治りかけてるような気がするんですが、、」

 

「あれ?胎動の位置変わった?」

 

「はい。最近右上の方をよく蹴るんです」

 

「おっ、じゃあ診てみましょうか(^^)」

 

 

とのことでみてもらうと、、、

 

「綺麗に逆子が治ってますね!

おめでとうございます!!」

 

 

と先生と助産師さん(^^)

 

 

治りつつあるけどまだ横向きかな?と思っていたのでビックリしました!!

 

 

へその緒の様子も確認してもらうと

首に二重に巻いていたへその緒も

綺麗に解けてるとのことでした(^^)

 

 

奇跡、、、!!

 

そういえば3日ほど前の朝にすごくよく動いていて、それ以来胎動の位置が変わったので

あの時のダイナミックな胎動で回ってくれたみたいです(^^)

 

 

外回転の翌日に既に頭の位置が変わっていたので、即効性はなかったものの良い刺激になって回ってくれたのかもしれません(^^)

 

 

その後私が1番気にしていたひよちゃんの大きさを測ってもらいました。

 

 

推定体重は2530g

 

というわけで、ひとまずの目標だった2500gを無事に突破してくれました、、。

 

 

これは本当に嬉しくて涙が出ました。

 

 

逆子は正直どっちでも良かったんです。

 

帝王切開でも経膣分娩でも、ひよちゃんが安全に出てきてくれるほうを望んでいました。

 

 

けれど、ずっと小さいと言われ続けていたので

肩の荷がおりたというか、ひとまずホッとしました。

 

頭の大きさは相変わらず小さいそうですが、異常なわけではなく、小顔ちゃんだと捉えてください(^^)

とのことだったので、こちらもホッとしました。

 

「胎児 頭の大きさ 小さい」

 

などとGoogleで散々調べたりしていたので

本当にホッとしました。笑

 

 

「2500g越えたので、いつ生まれても問題ありませんね(^^)これからはお産に向けてよく動いてください。おっぱいマッサージも始めてね(^^)」

 

とのことでした。

 

 

お腹が下がってきていること、子宮口が柔らかくなってきていることから

予定日(21日)より早く生まれてくる可能性が高いみたいです。

 

 

 

予定日が分からなくなりましたが、

ひとまずいつ出てきても大丈夫とのことで本当良かったです(^^)

 

ひよちゃんに沢山「ありがとう」と伝えました。

 

 

その後、急遽帝王切開のバースプランから通常のバースプランに変えないといけないとのことで、書き直しました。

 

f:id:mao0219:20180608205333j:image

 

見返すとかなり弱気なバースプランですね(笑)

 

 

今回はこんな感じで書き直しました

 

f:id:mao0219:20180608205633j:image

 

走り書きでかなり汚いですが、、、

 

ペアレンツクラスの時に

LDR室を見学した際に和室付きのお部屋を見て

あ、このお部屋ならリラックスできそう

 

と思ったので、フリースタイル分娩を希望しました(^^)

 

LDRとは、陣痛(L)・分娩(D)・回復(R)の各時期をずっと同じ部屋で過ごせる快適なお部屋のことです。

ベッドが分娩台に早代わりするので、陣痛の最中に分娩室に移動する必要がありません。

 

お部屋を多目的に使うことから感染予防の点で不安を感じる人がいる反面、完全個室なので他の人を気にする必要がないというメリットもあります♫

 

フリースタイル分娩とは、分娩台の上で脚を広げて生む通常のスタイルとは異なり、自分のその時の楽な姿勢で生むことができる分娩方法のことを言います(^^)

 

 

この前初めて分娩台を見たとき、思った以上に高さが高く、狭い分娩台だったので

ここに乗ってお産するのは緊張するな、、、

 

と思ったからです。

安産になる為にはママがリラックスするのが1番みたいなので、フリースタイル分娩を希望しました。

 

初めてのお産で緊張して身体が縮こまってしまうとダメみたいなので、しっかりと深呼吸して

どしっとした気持ちで臨みたいと思います。

 

色んな助産師さん達に

「おめでとうございます!!本当に良かったですね!!」などと声をかけてもらったのですが、やっぱり帝王切開は術後が本当に大変みたいで、、。

 

あまりにも沢山の方に良かったですね〜!

と言われるので、帝王切開ってそんなに大変だったんだなぁ。。と改めて思いました。

 

 

楽なお産なんてないのはもちろんですが

ひよちゃんが回転してくれたということは

私にとってもひよちゃんにとっても

経膣分娩が良かったのかな

 

と思います。

 

想像を絶する痛さだとは思いますが、私だけでなくひよちゃんも痛い思いをするんだから頑張らないと!

 

今はやる気に満ち溢れています(^^)笑

 

12.13日は主人が休みを取ってくれていて

飛行機も取ってしまっているので

予定通りに帰ってくるのか、お休みを変更するのかは分かりませんが、、、

もし帰ってくるのであれば

12日、13日あたりに産まれてきてくれたら良いなぁと思います(^^)

 

 

早く会いたいです(^^)

 

 

 

検診の後、入院するお部屋の見学をさせていただきました(^^)

 

個室にするか特別室にするか迷っていたのですが、多分特別室にすると思います。

 

個室と特別室の違いは

 

特別室は

・シャワーがお部屋の中にある

・来客用のテーブルやソファがある

・家族が1人宿泊することができる

 

 

個室と特別室の差額は1日1万円です。

 

 

帝王切開だと入院日数が10日間で経膣分娩だと5日間です。

 

帝王切開だとシャワーも浴びられないし、ほぼ寝たきりなのでみんな気を使って来客も少ないかな?と思い個室でも良いかなぁと思っていたのですが、そうではなくなったので多分特別室にすると思います(^^)

 

私側の親戚が多く、近所に住んでいるので

来客も多い可能性があるので。。

 

 

札幌から来た主人も泊まることができるのでそこもありがたいです。

 

 

心の準備はできているので

いつ出てきてくれても大歓迎です(^^)

 

 

 

大阪に帰ってきてから予想外のことばかり起こるマタニティ生活ですが、今のところ全て良い結果になっているので、本当にありがたいです。

 

なによりも、ひよちゃんが大きくなってくれていたことが本当に嬉しくて、今晩はいつも以上にぐっすり眠れそうです(^^)

 

 

 

おやすみなさい♫

 

 

 

良ければポチっと押してもらえると嬉しいです(^^)

↓ ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 里帰り出産へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村