転勤族満喫♫まお日記

転勤族の夫との結婚を機に関西から札幌へ♫全国各地の美味しいものやオススメのお店、また里帰り出産についてなど様々な日常を綴っていきます(^^)

ペアレンツクラスを受けました♫

主人が札幌から朝の便で帰ってきてくれて

バルナバ病院でやっているペアレンツクラスを一緒に受けに行きました!

 

13時〜15時までで10組程度の人数でした(^^)

 

まずはじめに各旦那さんによる自己紹介から始まり、予想していなかった展開に皆さんアワアワされていましたが、

・名前

・赤ちゃんの出産予定日

・赤ちゃんの現在の週数

・出産に向けて一言

・実際に行なっているママへのサポート

 

を一人ずつ発表されていました。

 

主人は

「現在妻が里帰り中で、僕は札幌で1人で暮らしているので特に何もできていないですし、今自分が生きることで精一杯ですw」

 

と言っていて面白かったです(笑)

 

実際は全然そんなことなくて

マメに連絡をくれたり、いつも体調を気遣ってくれたり、、距離は離れていても数え切れないほど沢山支えてもらってるので、そんなことないのになぁ〜と微笑ましかったです(^^)

 

実際、遠方から帰ってきてペアレンツクラスを一緒に受けてくれるだけでも大大大感謝です。

 

自己紹介が終わった後は、座学にて陣痛から出産までの流れを学びました♫

同じテーブルのご夫婦と相談しながら流れを予想したり、和気あいあいと楽しかったです(^^)

 

同じテーブルの方は、今回3人目の出産で

全て帝王切開だそうです。

 

座学の合間に帝王切開の体験を聞かせてもらったり、とっても勉強になりました。

 

とっても素敵なご夫婦で、出産の日が近かったら良いなぁと思いました(^^)

 

 

お産の時に赤ちゃんがどのようにして生まれてくるのか、骨盤の模型や赤ちゃんのリアルな人形を使って詳しく説明してもらったのですが、

骨盤の幅や向きに合わせて回転しながら少しずつ出てくることを知り、赤ちゃんって賢いなぁ、、と感動しました。

 

自分も母の産道を出てきたはずなのに全く記憶にないので不思議です。

 

お母さんももちろん痛いですが、赤ちゃんも痛い思いをして一生懸命出てくるんだと思うと、頑張って沢山呼吸をしてひよちゃんに酸素をいっぱい送ってあげよう!と思いました(^^)

 

 

 

 

座学の後は夫婦でマットに座って腹式呼吸の練習をしました♫

 

主人は簡単に腹式呼吸をしていましたが

私はあまりにも下手で、、、(笑)

 

主人が産んだ方が安産なんじゃない?

と思いました(笑)

 

帝王切開だからお産の呼吸法とかはもういいや〜♫とタカをくくっていましたが、通常分娩の可能性も出てきたので、今からでも腹式呼吸の練習をしなきゃな〜と思いました。

 

 

そのあと休憩を挟み、沐浴の練習と妊婦体験をしました♫

 

f:id:mao0219:20180527163631j:image

 

赤ちゃんの人形にも

可愛いなぁ〜とデレデレの私たち(笑)

 

難しそうでしたが、楽しそうに沐浴している主人を見れて私も楽しかったです。

 

そして妊婦体験♫

 

f:id:mao0219:20180527164425j:image

 

「案外そんなに重くないね!」

となぜか余裕の表情(笑)

 

筋力も体格も違うのよ。

とチクリと言っておきました(笑)

 

妊婦体験終了後は、病院内を軽く見学させてもらえました。

まず案内してもらったのは新生児室♫

 

生まれたての小さな赤ちゃんが並んでいて、バタバタと身体を動かしながら元気いっぱい泣いている子や、その真隣でスヤスヤ寝ている子もいて、本当に可愛かったです!!

見学している大人達、全員目尻が垂れ下がっていました(笑)

 

何回「可愛い〜!」と言ったか分かりません。

 

赤ちゃんって本当に可愛い!

 

 

心が癒された後はLDR室の見学でした。

 

今回案内してもらったのは畳付きのお部屋でした!

 

フリースタイル分娩希望の妊婦さんは優先的にこのお部屋になるそうです。

 

バルナバでは和室付きのお部屋は1部屋しかないので、フリースタイル分娩希望の方は必ずバースプランに書いてくださいとのことでした。

 

 

≪フリースタイル分娩とは≫

分娩台に仰向けで寝て出産するのではなく、妊婦さんが好きな姿勢で赤ちゃんを産むことが出来る出産法のことです。

 

今回初めて分娩台を見たのですが、椅子の高さが想像よりも高くて体勢も固定されるので、必要以上に緊張してしまうし産み辛いかも、、、

と感じました。

 

 

もし通常分娩になったらフリースタイル分娩も検討してみようと思います♫

 

 

 

 

 

以上でペアレンツクラスは終わりました!

 

想像以上に盛り沢山の内容で、とても勉強になりました♫

 

あっという間に時間が過ぎて楽しかったです(^^)

 

ひよちゃんに会えるまであともう少しですが、不安より楽しみの方が大きいのは

主人がとても楽しみにしてくれていて、積極的に協力してくれているおかげだなぁと改めて思いました(^^)

 

本当にありがたいです。

 

 

とっても有意義な1日でした♫

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村