転勤族満喫♫まお日記

転勤族の夫との結婚を機に関西から札幌へ♫全国各地の美味しいものやオススメのお店、また里帰り出産についてなど様々な日常を綴っていきます(^^)

36w1d 羊水の量が増えました♫

今日の健診で羊水の量が増えていることが分かり、赤ちゃんが動くスペースが前回よりも増えていました!

 

「赤ちゃんも相変わらず小さいし、スペースもあるから外回転トライしてみても良いかもしれないね〜!赤ちゃんのお尻がお母さんの骨盤にはまってると動かないけど、ちょうど今横向きになっていて、ぷかぷか浮いている状況だから回るかもしれないよ(^^)」

 

とのお言葉に、これまた予想外の展開すぎて驚きました!

 

帝王切開の心の準備ができつつあったので、少し拍子抜けしました(笑)

 

「治る可能性があるならトライしてみては?」

という先生の言葉に後押しされ、外回転を受けることに。

 

外回転とは、お腹の外から先生の手で赤ちゃんを回す施術のことです。

 

存在はチラッと知っていたのですが、まさか自分が受けることになるとは、、。

 

 

外回転術の代表的なリスクは

 

・胎児の心拍リズムが乱れたり、低下する事もある
・へその緒が絡まってしまう
胎盤早期剥離
・破水
・陣痛が始まってしまう
・成功しても、出産予定日まで維持できるとは限らない

 

などがあるそうです。

 

そのため、その日のうちに緊急帝王切開になる可能性があることも伝えられました。

 

しかし、緊急帝王切開の準備もした上で施術を受けるのでそのようなことが起こっても基本的には大丈夫ですと説明がありました。

 

過去にこの施術を受けて命を落とした赤ちゃんはバルナバではゼロだそうです。

 

 

その説明を受けながら

6月12日よりも早く生まれる可能性があるってこと、、?とまたプチパニックに!

 

 

「じゃあいつ施術しましょうか?」

と話はトントン拍子で進んでいき

 

先生がおススメしてくださった

外回転のおじいちゃんベテラン先生の空き状況で日程が決まりました。

 

5月31日に外回転術を受けることに!

 

37週と0日なので正産期だし緊急帝王切開で出てきたとしても大丈夫です。

とのことでした。

 

 

ひよちゃんのお誕生日候補がまた1つ増えました(笑)

 

 

回してもらってすぐ帰宅かなー?と思っていたのですが、なんと1泊2日の入院というかなり本格的な感じ、、、。

 

そしてしっかり入院費もかかります。笑

個室の場合かなり高額になるので悩みどころです。

 

母には気にせず個室にしておきなさい

と言われているのですが、1泊だし4人部屋でもいいかな〜と思ったり。

 

難しい、、。

 

 

当日に決めて大丈夫みたいなので、31日まで悩みます。

 

里帰りするまでは悪阻もほとんどなく

ストレスといえば大好きなお酒を我慢するくらいで、本当に妊婦?と周りに聞かれるほど元気で何のトラブルもなく過ごしていましたが、

里帰りしてからはまさかの連続で

本当に最後の最後まで何が起こるか分からないなぁーと思いました。

 

最終的にはひよちゃんが出たい形で出てくることになるんだろうな〜と

どしっとした気持ちで構えていようと思います。

 

(といいつつ、レポを読むと皆さん痛いと書いてあって少し怖いですが、、)

 

また外回転の施術を受けたらレポさせていただきます!♫

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村