転勤族満喫♫まお日記

転勤族の夫との結婚を機に関西から札幌へ♫全国各地の美味しいものやオススメのお店、また里帰り出産についてなど様々な日常を綴っていきます(^^)

37w6d マザークラス②を受けました

今日はマザークラス②を受けました。

 

里帰りして初めての健診の時に受けるように言われたので、受けてきました。

 

予想通り大半は陣痛やお産についてでした。

 

最初に自己紹介をして

1.名前

2.予定日

3.現在の数週

4.妊娠してから変わった心境

5.気になること、学びたいこと

 

を発表しました!

 

私が1番予定日が近かったので、1番最初に自己紹介をしました。

 

 

妊娠してから変わった心境は

悪阻も全然なく平和な妊婦生活だったので特に大変なこともなかったのですが、とにかく赤ちゃんに会えるのが楽しみです(^^)

と言いました。

 

 

気になること、学びたいことについては

今日のクラスで何を学ぶかが全く分からなかったので、しどろもどろな答えになってしまいました(笑)

 

数週が近い人ごとにテーブルでグループになったのですが、私含めて4人中3人が里帰り出産でした(^^)

しかも全員逆子の経験アリという珍しいパターンでした!

 

2人は逆子体操やお灸に通いまくって治されたそうで、私の前に座っている方は外回転で逆子が治ったそうです!

 

 

「めっちゃ痛くなかったですか、、?」

と聞くと、

「それが全然痛くなくて、すぐにくるん!って回りました」

 

とおっしゃっていたのでビックリ!

羨ましい、、、

 

ひよちゃんの場合へその緒が絡まってるので回らなかったのですが、やっぱり無理矢理回そうとすると痛いのかな?と思いました。

 

 

赤ちゃんの位置にもよるのかもしれません。

 

 

この前のペアレンツクラスの時もそうだったのですが、改めて他のお母さん達に比べて私のお腹は小さいなぁ、、と思いました。

 

いろんな人に

38週に見えないです!!

 

と言われましたが、たしかに。。

 

あまり気にしないようにしていますが

やっぱりまだひよちゃんは小さいのかなぁ。。

と少し落ち込みました。

 

 

また、そんなタイミングでずっとお産についてのマザークラスだったので

帝王切開の私は経験しないことだなぁ、、。

 

 

と更にナーバスになり、しゅん...としながら受けていました(笑)

 

途中グループワークで

理想のお産やこころの状態、体調面や理想的な家族のサポートについて話し合いました。

 

たまたま里帰り出産の人が多いテーブルだったので、共感できることが多くて楽しかったです。

 

後半は母乳育児について学びました。

母乳のメリットを勉強したのですが

お母さんの母乳って本当に栄養たっぷりなので、極力母乳で育ててあげたいなぁと改めて思いました。

 

友達の結婚式に参列する予定もあるので、哺乳瓶トレーニングもしないといけませんが、、、

 

 

 

まずは母乳が早くしっかりと出るようになってくれたら良いなぁと思います。

 

 

最後に赤ちゃんのお人形を抱っこしてマザークラスは終了しました。

 

 

15時までの予定だったのですが、15時20分くらいまで延びてしまい、16時からまつエクの予約があったので大慌てで帰りました。

 

 

今日のマザークラスで思ったことは、

私も赤ちゃんも初めて同士なので

上手くいかなくて当たり前。

 

ひとつひとつ一緒にクリアしていけたら良いなぁということです(^^)

 

最初はなかなか母乳も出ないと思うし、赤ちゃんも上手に飲めなくて沢山泣いちゃうこともあると思いますが、、、、、、

 

焦らず、できなくて当たり前!と開き直ることも大事なんだなぁと学びました(^^)

 

 

 

 

今日の夜は前の職場の方達と久しぶりに集まりました♫

 

ゆるーい適当人間な私ですが

実は結婚前は銀行員として働いていました(^^)

 

f:id:mao0219:20180607001100j:image

 

f:id:mao0219:20180607001109j:image

 

 

嬉しいことに、ケーキを用意してくださっていました!

 

久しぶりにお会いしても皆さん変わらず、自分も銀行員時代に戻ったような感覚になりました(^^)

 

懐かしいお話から、今の支店のお話、お互いの家庭の話など、話題は尽きることなく沢山笑いました♫

 

 

本当に楽しかったです!

「今週もあと2営業日かぁ、、頑張ろ〜!」

と解散する時に皆が言っていて

懐かしいなぁ、、としみじみしました!笑

 

久しぶりの再会にすっかりリフレッシュできました♫

 

今日も楽しい1日でした(^^)

 

おやすみなさい♫

 

良ければポチっとしていただけると嬉しいです(^^)

↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 里帰り出産へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村