転勤族満喫♫まお日記

転勤族の夫との結婚を機に関西から札幌へ♫全国各地の美味しいものやオススメのお店、また里帰り出産についてなど様々な日常を綴っていきます(^^)

結婚式記念日

今日は結婚式を挙げてから丸1年の記念日です(^^)

主人がお祝いにとランチを予約してくれました♫

 

京王プラザホテルにある「鉄板焼き やまなみ」さんです!

 

f:id:mao0219:20180415165822j:image

 

札幌の北側の景色を眺めながらお食事をいただけます。

 

支笏というコースをいただきました(^^)

 

f:id:mao0219:20180415170002j:image

 

まず最初に本日のお肉やお野菜、海鮮を見せていただけます(^^)

美味しそ〜う!!

 

f:id:mao0219:20180415170107j:image

 

そして先付がきました(^^)

「桜鱒のマリネ 汐昆布をのせて」

f:id:mao0219:20180415170128j:image

サーモンの様なお味の桜鱒に塩昆布がアクセントになっていてとても美味しかったです。

 

続いて前菜☆

(左側から)

「蚕豆と自家製ハムのキッシュ」

ホタルイカと菜の花の辛子酢味噌」

「山菜のテリーヌと鰈の昆布〆」

f:id:mao0219:20180415170232j:image

 

まだまだ寒い札幌ですが、菜の花が出てくると、春を感じますね(^^)

ホタルイカも臭みがなく美味しかったですし、自家製のハムもしっとりとしていて下のキッシュは油っぽくなく優しいお味で美味しかったです♫

鰈は昆布〆でさっぱりとしながらも深みがあるお味だったので、山菜のテリーヌとの相性がとても良かったです。

 

ハムやキッシュなど洋メニューも

和の味にまとめられていました♫

 

お次は

「本日の魚二種」

ぷりぷりの帆立と

ふわふわの白身魚が本当に美味しかったです!

マッシュルームとにんにくのソースがかかっていたのですが、このソースが本当に美味しくて

添えてある揚げパンを付けて最後までしっかりいただきました(^^)

f:id:mao0219:20180415170149j:image

 

 

そして「焼き野菜」

玉ねぎも甘くてどのお野菜も美味しかったのですが、舞茸が特に美味しかったです。

きのこの食感もしっかり残っていて、お口の中でふわ〜っと香りが広がっていて

薄味ながらお野菜本来のお味を堪能できました(^^)

f:id:mao0219:20180415170318j:image

こちらを付けながらいただきました!

(上から)

ポン酢、岩塩、お醤油

f:id:mao0219:20180415170336j:image

 

そしてそして、お待ちかねの

サーロインステーキです!

「道産サロマ黒牛 サーロイン80g」

私はレアで、

主人はミディアムでいただきました(^^)

 

f:id:mao0219:20180415170415j:image

お上品なサシが入ったお肉は

口に入れると溶けるというよりは、程よい歯ごたえがあり、でも柔らかくて美味しいお肉でした!

 

サーロインでも胃もたれのしない爽やかなお肉だと思います♫

ポン酢、塩胡椒、岩塩のみ、わざびのみなど

いろんな組み合わせで楽しめましたが、

わさび醤油でいただくのが1番好きでした♫

 

最後に「ガーリックライス」と「桜海老と雑穀米の焼御飯」のどちらかを選べるのですが

私も主人も迷わずガーリックライスを選びました(^^)

 

桜海老の方も気になったので、1つずつ頼んでシェアすれば良かったかもと思ったのですが

食べ物の好みが似ているので、こういう時は結局いつも同じものを選んでしまいます(笑)

f:id:mao0219:20180415170440j:image

 

赤出汁のお味噌汁は、塩気がキツくなく

優しいお味です(^^)

 

デザートは席を移動して

デザートスペースでいただきました(^^)

 

f:id:mao0219:20180415170542j:image

白ワインのジュレが出てきて

妊婦だけど大丈夫かな、、と一瞬躊躇いましたが、一口食べてみると全くワインの風味はなく

爽やかなゼリーでした(^^)

 

アルコールは飛んでいるように思います♫

全体的にサッパリとしたデザートで

あっという間に完食(^^)

 

そして、こんなに可愛いプレートも出していただきました!

 

f:id:mao0219:20180415170700j:image

 

結婚記念日って

入籍日と結婚式の日どっちなんだろう〜と毎回思うのですが、我が家では両方お祝いしています(^^)

といっても、記念日にかこつけて美味しい物を食べたいだけなんですが。。笑

 

でも、一年を振り返り「これからもよろしくね♫」と言い合える日があるのは素敵ですよね(^^)

 

ゆるーく毎日過ごしている私に文句も言わず

一生懸命働きながら優しく包んでくれている主人には毎日感謝です(^^)♫

 

 

f:id:mao0219:20180415170717j:image

 

あと2ヶ月で新しい家族が増えますが

2人の時間も大切にできたらな〜と思います(^^)

 

 

ステキな結婚式記念日でした!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村