転勤族満喫♫まお日記

転勤族の夫との結婚を機に関西から札幌へ♫全国各地の美味しいものやオススメのお店、また里帰り出産についてなど様々な日常を綴っていきます(^^)

34w0d 里帰り出産について

ひよちゃん、ついに34wになりました!

f:id:mao0219:20180511124953p:image

 

そしていよいよ里帰り前夜です。

 

本当は34週に入るまでに帰らないといけなかったのですが、寂しくてギリギリまで札幌に残りました!

 

元々、里帰りをする予定だったのですが、里帰りをやめて出産したお友達がいたので、私もそうしたいなぁと思うようになりました。

 

そこで母に里帰りをやめようと思う旨を伝えたのですが、、、

里帰りをすごく楽しみにしていたのもあり、とてもショックを受けていて

「家を長く空けることもできないし、里帰りしないなら何も助けてあげられないよ」

と言われてしまい、私自身本当に悩みました。

 

 

里帰りのメリットとしては

 

・産後が楽

(産後1ヶ月間は極力安静にしていないと後々身体に響くそうです)

 

・親や祖母に子供の顔を沢山みせることができる

 

・金銭的援助を受けることができる

(聞こえは悪いですが、ベビー服であったり何かと購入する際に母は私が買う!と張り切っているので)

 

 

デメリットとしては

 

・旦那と離れることになる

(想像以上に寂しいです)

 

・生まれたての貴重な時期の様子を全部旦那に見せてあげられない

 

・立ち会い出産の可能性が低くなる

 

 

立ち会い出産については、元々しない予定だったので仕方ありませんが、旦那と離れる寂しさは想像以上でした。

 

里帰りの日が近づくにつれ泣いてばかりの日々でした。

転勤族の妻ですが、きっと単身赴任はできなさそうです(笑)

 

何度も里帰りをやめようかと思ったのですが、やはり経験したことのない出産を一人で迎える可能性があること、退院した後まだ身体が回復していない中で旦那が仕事に行ってる間、一人で子育てをする大変さを考えると帰ったほうが良いのかなぁと思いました。

 

ひよにとっても、私の親だけでなく親戚や主人のご両親に見てもらえる機会が多いほうがいいかなとも思いました。

 

この選択が正しかったのかはまだ分かりません。

 

正直今も引き返したい気持ちでいっぱいです。

 

 

でもどうせ行くならおもいっきり甘えて

のんびりさせてもらおうと思います。

 

親孝行の一つだと思って。

 

 

最後の夜は、旦那がケーキを買ってきてくれました。

 

f:id:mao0219:20180511133356j:image

 

 

大好きなKINOTOYAさんのケーキです。

 

私の誕生日のお祝いのケーキもここでした。

 

貰った瞬間もまた号泣。

 

明らかに2人分の量じゃないけど

私が好きそうな味を片っ端から買ってきてくれたのだと思うと、本当に嬉しかったです。

 

f:id:mao0219:20180511133557j:image

 

甘くて美味しいケーキなのですが

泣きすぎて少ししょっぱかったです。

 

この1年、本当にいろんなことがありました。

 

初めて親元を離れて少し不安だったこと

 

旦那の会社の飲み会が多く、明け方まで一人ぼっちで少し寂しかったこと

 

喧嘩をしてお家を飛び出してしまったこと

 

旦那を信用できなくなってしまったこともありました。

 

けれど、今となってはどれも笑い話で

本当に毎日楽しくて笑ってばかりの日々でした。

 

何もできないダメダメ主婦の私に対して怒ったり文句を言ったりすることもなく、仕事で疲れているはずなのにニコニコと毎日嬉しそうに帰ってきてくれる旦那さんのおかげです。

 

出産が近づくにつれて不安や恐怖もありますが

2人の宝物を産むためだ!と思うと踏ん張れそうです。

 

 

いつまでも泣いてばかりだとひよちゃんが可哀想なので、母として強くならなくては!と自分に言い聞かせては、やっぱり泣いてしまいます。

 

この里帰りで一回りもふた回りも強くなって、成長して帰ってこれたら良いなぁと思います。

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 里帰り出産へ
にほんブログ村