転勤族満喫♫まお日記

転勤族の夫との結婚を機に関西から札幌へ♫全国各地の美味しいものやオススメのお店、また里帰り出産についてなど様々な日常を綴っていきます(^^)

出産予定日の健診で誘発決定!

f:id:mao0219:20180622065410p:image

 

昨日はひよの出産予定日でした!

 

朝から健診だったのですがいつもの院長先生は予約がいっぱいで別の先生に診てもらいました。

 

 

今日の時点で子宮口の開きは2cm

ひよもいい位置にいるそうです。

 

 

けれど、羊水の量が減ってきていることと

ひよの大きさがこの1週間あまり大きくなっておらず、胎盤の機能が落ちてきているとのことだったので早めに出したほうが良いみたいです。

 

陣痛誘発しようかー。と先生。

 

いつ入院する?っとアッサリ聞かれました(笑)

 

予約状況から、明日の金曜日しか空いていないとのことだったので急遽22日の金曜日に入院することに。

 

急ではありましたが主人も有給を取って札幌から来てくれることになりました。

 

ついに出産、、。

いろんな思いがよぎります。

 

楽しみなような、お腹からいなくなってしまうのが寂しいような、そして少しお産が怖いという複雑な心境です。笑

 

 

しばらくおでかけできないし、今日1日は楽しもう!!と思い、母と沢山おでかけしてきました(^^)

 

お昼ご飯はJR芦屋駅のすぐ側にある

Raffinatoさんで♫

 

芦屋の翠ケ丘町のほうに本店があり、本店は本格的なコース料理のみなのですが、こちらのお店はBarやランチなど気軽に食べられるお店です。

 

本店は昔住んでいたお家から徒歩3分程度だったので、よく行きました(^^)

懐かしいお店です。

 

 

f:id:mao0219:20180622070136j:image

 

f:id:mao0219:20180622070550j:image

久しぶりにラザニアを食べました(^^)

f:id:mao0219:20180622070619j:image

 

f:id:mao0219:20180622080335j:image

 

母と二人きりでのんびりランチなんて

もうしばらくできないんだなぁ

なんて考えながらいただきました。

 

 

芦屋で母の用事を済ませるのについて行ったり、お買い物に付き添ったりして

15時頃になったのでどうしても食べたかったかき氷を食べに行きました(^^)

 

ランチの時にデザート食べたのに、、笑

 

 

夙川の桜庵さんです♫  

 

https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28041528/

 

お目当てだった紅茶のかき氷は準備中だったので、焦がしキャラメルナッツのかき氷をいただきました(^^)

 

f:id:mao0219:20180622071032j:image

 

母は甘酒とメロンのかき氷!

 

f:id:mao0219:20180622071232j:image

 

ふわっふわの氷と自家製のシロップが絶妙で

どちらもとても美味しかったです!

 

 

無類のかき氷好きで、かき氷メーカーを買おうか本気で検討しているくらいなので

出産前に食べることができて本当に良かったです(^^)

 

 

帰りにこちらのお店で入院先に遊びにきてくれる予定のお友達に渡すプチギフトを購入しました!

 

 

ELBERUNさんです(^^)

 

 

f:id:mao0219:20180622071439j:image

 

こちらのお店は夙川で50年以上続く老舗のお菓子屋さんで、身体に悪い無駄なものは一切使用せず、素材にこだわって作られています(^^)

 

 

https://elberun.gift

 

 

平日なのに沢山のお客さんで賑わっていました(^^)

 

目の前にコインパーキングがあるのですが、そちらで駐車するとお会計から200円引きにしてくださります♫

 

 

 

無事にお買い物も終わり、母と懐かしの芦屋の街をドライブしたり、いつもお買い物をしていたikariスーパーに寄ったり

大学時代の思い出が沢山詰まっている芦屋を満喫できました(^^)

 

 

お家に帰って母とお庭のお掃除をしたり

洗濯物を取り込んだりしているとあっという間に夕食の時間に!

 

残念ながら父が海外出張で不在でしたが

祖母の妹も来てくれてみんなで最後の晩餐に!笑

 

シェラトン都ホテルの四川さんへ♫

 

 

f:id:mao0219:20180622072418j:image

 

ここの中華は何を食べても美味しいです。

 

沢山お話ししてのんびりと過ごせました!

 

 

 

入院前に自分の時間をしっかり満喫できて

感無量です!笑

 

 

お家に戻ってからは、入院グッズを再確認してのんびりお風呂に入り

父が不在なので、珍しく母の隣で眠りました。

 

 

母と同じベッドで眠るのは20年以上なかったので不思議な気分でした。

 

母が涙を流していたので

どうしたの?

と聞くと

 

「ママはママとして本当に至らない点が沢山あったから、ひよでお返ししなきゃって思ってるの」

 

と一言。

 

 

その言葉に胸が痛みました。

 

 

今でこそ仲良し親子なのですが

実は長い長い反抗期があり、母には数え切れないほど心配と迷惑をかけ続けました。

 

 

いつも一生懸命で真面目な母と、怠け者の私はぶつかることが本当に多かったのです。

 

 

「私は今本当に幸せだと思っているし、それは一生懸命育ててくれたママのおかげだよ。だからそんな風に言わないで(^^)謝らないといけないのは私のほう。痛い思いして産んでくれて本当にありがとうね。ママみたいなママになれるように頑張るね」

 

と伝えました。

 

眠れなくなるから泣かさないで〜!と号泣するもその後しばらくするとグーグー寝る母(笑)

 

可愛かったです(^^)

 

結婚式の前日に交わすようなやりとりですが

常に思っていてもなかなか口にできなかったことをちゃんと伝えることができて良かったです。

 

どんな状況になってもいつも一生懸命で子供のことを第一に考えてくれる母。

 

そんな母の娘に生まれて本当に良かったと思うと同時に、いつかひよにも同じように思ってもらえるように頑張らなきゃ!と思いながら眠りにつきました(^^)

 

今日はいよいよ入院です。

 

 

頑張ってきます(^^)!

 

 

 

よければポチっと押していただけると嬉しいです(^^)

↓ ↓

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 里帰り出産へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村