転勤族満喫♫まお日記

転勤族の夫との結婚を機に関西から札幌へ♫全国各地の美味しいものやオススメのお店、また里帰り出産についてなど様々な日常を綴っていきます(^^)

35w0d 妊婦健診でまさかの展開

f:id:mao0219:20180518015746p:image

 

 

ひよちゃん、35週になりました!

 

あと予定日までついに35日!

 

今日は分娩予約をしている

バルナバ病院にて妊婦健診です。

 

 

札幌の病院からの紹介状を確認しながら

「少し赤ちゃん小さめみたいだね〜」

などと会話があり、

「子宮口はしっかり閉じてるし何も問題ないね〜!

大きさだけ後でエコーで確認しましょうか(^^)」

 

と、スムーズに健診が進んでいたのですが

途中、

「ん?!?!?!」

と先生の手がストップ

 

 

先生「あらまー、、逆子ちゃんだね」

 

私「そうなんです。ずっと逆子なんです」

 

先生「これは何も問題ないことないね〜。話が変わってくるね〜。」

 

などと言いながら、ひよの体勢や私の子宮の隙間や羊水の量などを診て

 

 

「これは残念ながら何をやってももう戻りそうにないね。帝王切開しましょう!」

 

 

 

 

そう言われた瞬間

頭が真っ白になりました。

 

 

どうしても避けたかった帝王切開

15cmもお腹を切るなんて、、、

 

「先生、帝王切開だけは本当に避けたくて、、、逆子体操とか鍼とかお灸でどうにか戻りそうにないですか?」

 

とオロオロしながら確認すると

 

「赤ちゃんの大きさに対して子宮がみっちりとフィットしてる状態だからもう回るスペースがないんだよね〜、、羊水も少なめだし。。もっと早い段階で逆子対応するべきだったんだけど、札幌の病院では指導されなかった?」

 

 

と言われました。

 

 

札幌の病院では何度も逆子体操しなくていいか確認したのですが、

「逆子体操はお腹が張りやすくなるから大阪に帰る前に早産になっては困るし、大阪の病院で先生と相談してね」

と言われていました。

 

 

その旨を伝えると、

 

「なるほど、、里帰りあるあるですね〜(笑)うちだと逆子指導するんだけど、、お腹の上から手で回転させて逆子を直すことも試みるけど、この状態じゃもう動かないね〜」

 

と先生も苦笑い。

 

 

泣きそうになっている私を見て

 

「でもね、楽なお産なんてないから怖いのは自然分娩も帝王切開も一緒だよ。むしろ帝王切開で安全に出してあげたほうがいいと思うなぁ(^^)日にちが決まってるほうが色々準備もできていいでしょ♫」

 

とあっけらかんと話してくださりました。

 

なんだかこの言葉に救われて

たしかに!帝王切開してる人はいっぱいいるし、私だけが特別なわけじゃない!

デメリットもあればメリットもあるしそれは帝王切開にかぎらず自然分娩でも同じだな

 

と、ふっと楽になりました(^^)

 

ポジティブな先生に感謝です。

 

帝王切開は38週の間に行わなくてはいけないとのこと。

 

ただ、ひよちゃんは正常範囲ギリギリの大きさなので、極力長くお腹にいたほうがいいみたいなので、38w5dか38w6dのどちらかの日程で産むことに。

 

「では、赤ちゃんのお誕生日は6月12日と13日のどちらにしましょうか?(^^)はい、今決めて〜(^^)」

 

との言葉にまたまた仰天。

 

「え!今ですか?!?!笑」

 

と私も母も想定外の出来事にアタフタ。

 

二人で慌ててカレンダーを見たのですが

友引と先負という どっちもどっちな感じで

 

うーーーん。。

となり、

 

「6月12日のほうが偶数で揃ってるし6×2=12

で覚えやすいし12日でいっか。」

 

 

 

とまぁなんとも単純な決め方でひよちゃんの大切なお誕生日を決めてしまいました(笑)

 

(ひよちゃん、ごめんね)

 

 

旦那に相談する時間もなく私一人の独断で決めてしまいましたが、無事に手術日も決まり

急遽、帝王切開のための検査を受けることに。

 

その前にずっとずーーっと楽しみにしていた

4Dエコーを受けました♫

 

札幌の病院ではエコーの機械が古くて不鮮明だった為、バルナバの最新エコーを心待ちにしていました。

 

いざ、エコーを受けてみると

なんといつものお気に入りのポーズ、体育座りをしながらお顔を伏せている、、、。

 

「赤ちゃん、お顔隠していて全く見せてくれませんね〜(苦笑)生まれるまでのお楽しみかなー?」と先生も苦笑い

 

かなり時間をかけてトントンしたり、お顔見せて〜と声をかけながらエコーを見せてくださったのですが、最後までお顔は見せてくれず、、、(笑)

 

残念な結果に終わりました!笑

 

どうにかお顔を見せようと一生懸命対応してくださって逆に恐縮でした。

そのお気持ちだけでじゅうぶんです( ; _ ; )/

 

まぁあと1ヶ月もしないうちにお顔見れるもんね〜( ・∇・)と開き直り、気を取り直して検査へ。

 

 

 

4本採血をして、そのあとレントゲンや心電図をとって検査は終了。

 

その後は助産師外来に行きました。

 

 

そこでバースプランの紙などを渡してもらったのですが、その紙にハッキリと

帝王切開をされるママのバースプラン」

と書かれていて、

「あ、もう私は本当に帝王切開で産むんだ。」

と妙に実感がわき、更に吹っ切れました。

 

 

持ち込みたいCDや手術の時の要望があれば細かく書くのですが、まずそもそも帝王切開の知識がなさ過ぎるので、いろんな人のレポを読んでから書こうかなと思います。

 

毎朝毎晩、自宅で血圧を測ることと

1日1回、胎動カウントを記録すること

 

この2つをすることになりました。

 

ズボラな私が毎日ちゃんとできるかなぁ、、、。

と不安ですが、ひよちゃんの為と思って頑張らなくては。

 

優しい助産師さんとの面談でもかなり気持ちが楽になり、この日の健診は無事に終わりました。

 

お会計の前に入院の頭金などをお支払いして、書類を記入したりしてバタバタとあっという間に1日が終わりました。

 

 

こんな感じで、まさかの帝王切開がこんな早い段階で確定してしまったのですが、意外と気持ちはスッキリしています。

 

札幌で働いている旦那も仕事の調整ができるので、私達にとっては帝王切開で計画出産で良かったのかもなぁとポジティブに考えています♫

 

お腹と子宮を切るのはかなり怖いですが、、、

可愛い我が子の為なので、怖いなんて言ってられません。

 

こうやって女は強くなるのだ!

と言い聞かせていまのところ自分を奮い立たせて心穏やかに過ごしています。

 

 

といいつつ、沢山のレポを読んで想像してしまい恐怖に震えることもあるかもしれませんが、、、(笑)

 

怯えつつも頑張ります!

 

今日は驚きっぱなしの1日でした(笑)

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 里帰り出産へ
にほんブログ村